Hiroki Mafuyu Blog

kquarter.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 23日

胸騒ぎ_

今日は早朝3時に起きて仕事を始めた
昨日まで不規則な時間帯だったのでなんとかこれを維持できたらと思う

夕方5時 集中力が落ちビールを買いにコンビニへ
今 飲みながらこれを書いている

昼間 家の上空を何度もヘリコプターが旋回していた
窓を開けて確かめたわけではないけれど 振動でかなりの低空飛行だったことは分かる
何があったのだろう、
TVもラジオもつけなかったので分からないが
ヘリコプターの音は何やら胸騒ぎを誘う

前の日記に書いたノートパソコンについて未だ悩んでいる
というか 新しいPCを入れる時期になったのかも知れない
今度お店に行って確かめてみようと思う

現物を見たら決められるかも知れない
[PR]

by hirokimafuyu | 2007-09-23 18:04 | 雑記
2007年 09月 18日

先生_

講師の仕事が再開
また決められた曜日に外出する生活が始まった
8月中引き籠もった身としてはそれも新鮮に感じている

私は学校の休み期間 あえて細かいことは忘れるように心がけている
そうしないと教えることがルーティンになってしまうからだ、
授業の段取りを忘れたところで困ることはない
大切なのは教室の空気を読みながら創作に向かう姿勢を整えることだろう
学生達との緊張感を維持させるには
結局のところ 作家としてのこちらの主体性にかかっているのだと思う
そこに責任を持てなければ先生と呼ばれる場にいるべきではない
学生が講師達のそれを冷徹に観ていることは良く分かる
若い感性はやはり侮れない

その教室に9月からフランス人留学生が入った
パリのストレート・カレッジからの交換留学生で今年で3回目になる
元々自動車デザイン科との間での交換留学生なのだけど
今のご時世というか、
日本に来たのなら漫画やイラストも描いてみたいということで2年前から私の授業も受けることになった
最初はどうなるかと思ったが
案ずるより産むが安し、で ロクに言葉が通じなくても絵の本質的なことは伝わるようだ
一期生のAchille君とはその後もメールのやり取りをしている
Achilleは今年6月にストレート・カレッジを卒業して 先ずデザイナーとして会社に入り 将来は漫画家になりたいようだ
そのあたりのことの相談メールが最近も来た
10年前 自分がフランスの若者に進路相談されるなんてことは想像もできかったが 素敵なことだと思う
今回は Nicolas, Guillaume, Arnaud,の男子三名
年末までの短期留学だけど充実した時間を過ごして欲しいと願っている


実は漫画の進行が遅れていることでノートパソコンを購入しようか悩んでいる
空き時間に少しでも仕事を進める為だ
でもメリハリが効かなくなってもまずいかな、と今のところは保留

学校までJR中央線と地下鉄を利用している
中央線では自分の机に残してきた仕事のことを考え
地下鉄に乗り換えてからは学生と授業のことを考える
帰りはその逆、
暫くはこのままでやってみようと思う
[PR]

by hirokimafuyu | 2007-09-18 06:05 | 雑記
2007年 09月 11日

9.11

昨日 地元の音楽スタジオでギターを弾いた

食事と買い物をした後 思いつきで入ったスタジオ
国立駅前のBBCスタジオは5部屋あって平日の昼間は何処かしらが空いている
何も用意してなかったので受付で黒のストラトとピックを借りる

1時間のつもりが2時間ひとりで弾きまくってしまった
やはりエレキギターをアンプに繋いでヒス・ノイズを撒き散らしながら弾くのは最高だ
漫画の面倒なシーンを一つ越えた後だったので少しだけ開放感に浸ることも出来た

ここのスタジオの自動販売機には酒類があるのが良い
度数の高い発泡酒を飲みながら最近作った曲を試す
久しぶりなので声がぜんぜん出ない、
でも楽しい


すっかり気分が良くなって帰り際「焼き鳥柴さん」へ寄る
この店は昭和40年から営業しているという老舗
当然オヤジさんもかなり高齢で「塩」で頼んだ焼き鳥が「たれ」で出てきた
それに気づいた常連さんが
自分がそれを食べるから焼き直して貰いな、といってくれた

勿論丁寧にお断りして「たれ焼き」をいただく
荒っぽい言葉ながら優しさが滲み出ていて嬉しい
昔は何処にもこういう人がいたな、

「たれ焼き」もとても美味しかった

昭和の風情と人情が感じられたような晩
そのせいか夢の中で沢山昔のことを思い出していたようだ


漠然とだけど
狂気を描くには良質な情緒が必要なのだと思った
[PR]

by hirokimafuyu | 2007-09-11 06:12 | 雑記