Hiroki Mafuyu Blog

kquarter.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 26日

winter song

個展のテーマ・タイトルが決まりました

winter songです

半月程前は別のタイトルを想定していましたが
少し攻撃的なのが気になって
もっと広い意味で解釈出来る言葉にしました

会期が冬であること
そして私の名前が「真冬」だからと言うのもあります(笑
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-10-26 00:05 | '05_'06展示会
2005年 10月 21日

フランスからの留学生

講師を務める美術系専門学校の後期授業が始まりました
もう数年続けていることですが
今週はいつもと違う気分で学校に行きました

フランスからの交換留学生の若者が教室に入ることになっていたからです
EVEさんとACHILEくん

最初は言葉のことも含めてどうなるかと思いましたが
案ずるより産むが安し
カラーインクで短時間に一気に着彩するメニューを
日本人学生達と一緒にこなしました

片言の英語ですが
絵における会話はなんとかなりました

短期留学の彼等とは
週に一度
12月までのつき合いですが
学校へ行く楽しみが増えました
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-10-21 14:59 | 雑記
2005年 10月 16日

Prison

久しぶりに外出をしました
と言っても気分転換に歩いて20分程のステーキハウスまで

それでも何となく開放感がありました
いつもは殺風景な町の風景も新鮮な気分で楽しめました

 こうやって散歩をするのは何日ぶりのことだろう

ふと気になり部屋に戻ってカレンダーを確かめました

 えっ.....10日ぶり!?

10月6日に美術講師の仕事で外出した以来のことでした
 

しかし何ということか
10日間 仕事部屋と近所のコンビニを往復していただけとは

ステーキハウスの近くには 府中刑務所があります

これでは中の生活とあまり変わりません
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-10-16 15:00 | 雑記
2005年 10月 12日

カナダからの手紙

お久しぶりです

大分過ごしやすくなりました
おかげで私は少々風邪気味です(笑

今は個展用のイメージを作っています
テーマを決め
何枚かのラフを試し
その中から選んだものをこれから作画します

上手くいくと良いのですが

何とか3点の描き下ろし作を展示したいと思っています


それと最近カナダの出版社とメールのやり取りをしています
HPを通じてのオファー
外国の会社と自分が直接交渉するのは初めてのことなので少々緊張します

実は昨年もこの会社からイラストの依頼があったのですが
こちらが忙しい状態でとても受けることが出来ませんでした

今回も先方の言う〆切と個展の準備の追い込み時期が重なったため
一度はお断りしました
そうしたら2ヶ月間猶予するとの返事があり
今 具体的に条件面などでの細部を詰めています

決まれば描き下ろしも含め新旧併せて10点ほどの絵が掲載されます

仕事をしながらビジネス用英作文を書くのは大変ですが
今後のためにしっかりやっていこうと思っています
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-10-12 18:33 | Bliss Express