カテゴリ:雑記( 97 )


2005年 11月 30日

初心

浴室の給水が壊れて銭湯に行く
明日木曜日に業者が来て直してもらう予定

でも私は広い湯船の銭湯に行くことを面倒に思わない
とてもリラックスするし 
この季節でもゆっくり入ると体の熱はなかなか冷めない

たまに行く銭湯は国立市西の「松の湯」と決めている
うちから決して近い場所ではないが
私が18歳で家を出て安アパートを借りて通った銭湯だ

気泡風呂だの電気風呂だのテクノロジーは変わっても昔からの佇まいはそのまま

18歳の頃
自分の夢を_将来を信じて疑わなかった頃の気分を思い出す

私はあの頃のように自分を信じているだろうか
今夜良く考えてみる
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-11-30 01:14 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 29日

特別な一日

私にとって今日は特別な日です

人生は四季のように変化して過ぎてゆきますが
平穏にこの日を迎えられたことを幸せに思います


悠君 誕生日おめでとう
今日から大人の仲間入りですね
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-11-29 14:50 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 14日

父の誕生日

今日は父の誕生日です

電車で4 駅しか離れていないのに
親不孝者の私は今年もお祝いに行くことが出来ませんでした

父は昔から多趣味な人で退職して何年にもなる現在も水彩画と英会話の勉強を続けています
他に趣味のサークル活動などもこなしていて
息子として父がぼける心配をする必要はないようです

父は私にとって最初の絵の先生でした

戦争へ行った最後の世代で
ユースカルチャー世代の私とは良くぶつかりました
子供の頃に優しくされた記憶はあまりありません
一緒に写生に行っても描き方が気にくわないと容赦なく叱責されました

それでも高校時代 私が進学をしないで卒業後漫画家になると言った時
家族の反対の中で一番最初に許してくれたのが父でした

1995年に新潮社から作品集「ルィーズ」を出版した時
電話をかけてきて
「良くやった」と言ってくれました

父に褒められたのは後にも先にもあの時だけです

無骨な男ですが私は彼を尊敬しています
面と向かってはとても言えないのでここに書きました


お父さん83歳の誕生日おめでとうございます

お母さんと二人
いつまでも元気でおられることを願っています


洋樹



[PR]

by hirokimafuyu | 2005-11-14 23:16 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(2)
2005年 11月 05日

新参者

新しいMacが来ました

と言っても新品ではありません
今まで使っていたものの動きが怪しくなってきたので
サポート用に中古でもう一台同じものを買ったのです

一ヶ月程前から何となく不調で
それでも個展が終わる頃までは何とかもってくれるだろうと思っていたのが間違いでした
先週 挙動不審に陥り
月曜日に立ち上がりにくくなり
火曜日にnetで中古物件を見つけ
木曜日にはこちらに届きました

私はOS-9で仕事をしてきました
次に買うのはG5のiMacと決めていたのですが
この忙しい時期にOS-Xを学んでいく時間はありません

今は使い慣れたもので乗り切って
落ち着いたら改めて考えてみようと思っています
元々仕事では今のOS-9で充分なわけですから

しかし新しいMacが来たとたんに元のものが持ちなおして
妙な緊張感が生まれています

何というか
確かにMacは人間っぽいというか

というか....
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-11-05 23:05 | 雑記 | Trackback | Comments(1119)
2005年 10月 21日

フランスからの留学生

講師を務める美術系専門学校の後期授業が始まりました
もう数年続けていることですが
今週はいつもと違う気分で学校に行きました

フランスからの交換留学生の若者が教室に入ることになっていたからです
EVEさんとACHILEくん

最初は言葉のことも含めてどうなるかと思いましたが
案ずるより産むが安し
カラーインクで短時間に一気に着彩するメニューを
日本人学生達と一緒にこなしました

片言の英語ですが
絵における会話はなんとかなりました

短期留学の彼等とは
週に一度
12月までのつき合いですが
学校へ行く楽しみが増えました
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-10-21 14:59 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 16日

Prison

久しぶりに外出をしました
と言っても気分転換に歩いて20分程のステーキハウスまで

それでも何となく開放感がありました
いつもは殺風景な町の風景も新鮮な気分で楽しめました

 こうやって散歩をするのは何日ぶりのことだろう

ふと気になり部屋に戻ってカレンダーを確かめました

 えっ.....10日ぶり!?

10月6日に美術講師の仕事で外出した以来のことでした
 

しかし何ということか
10日間 仕事部屋と近所のコンビニを往復していただけとは

ステーキハウスの近くには 府中刑務所があります

これでは中の生活とあまり変わりません
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-10-16 15:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 11日

9.11

お昼丁度に目が覚める

寝たのがam8:00
当然寝不足

それでもPCを開いていつも通りnetのnewsを追う
何となく興奮している
今日は選挙の日だ

今もまだ誰に入れるか
どの党にするか決めていない
まだ時間がある
これからシャワーを浴びて食事をしてゆっくり考えることにする

私が知る限りで おそらく一・二を争う面白い選挙だろう

今日はやるべき事を早くしなければ
pm8:00を過ぎたら選挙速報で仕事どころではなくなる

今回面白いのはどっちに転んでも変化に繋がることだろう

それが何を生むのかはまだ分からない

確かなのは一つの岐路であること


この国にとっての9.11
[PR]

by hirokimafuyu | 2005-09-11 13:13 | 雑記 | Trackback | Comments(0)