Hiroki Mafuyu Blog

kquarter.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

Photoshopで水彩

雑誌の「CGイラストメイキング」コーナーで
Photoshopによる水彩風にじみ画法を知った

試したところ これがなかなか面白い

私はデジタルの仕事でも手書きの質感をイメージしている
そのためにPainterを使ったり 自家製テクスチャーを張り込んだりと色々と試行錯誤して来たが
一番難しいのが水彩風のにじみの再現だった

それがPhotoshopで可能だったのだ、

なるほど こうやり方があるのかと、まさに目から鱗の気分
おかげで昨夜は一晩中これに夢中になってしまい仕事が手につかなかった
勿論 アナログの質感をデジタルで再現することだけでは意味がない
だったら紙と絵具と筆でやれば良いのだ

それでもデジタルをより自然に見せようとする意識は必要と思っている
エレアコが、生でもエレキでもないギターの音像を作ったように 新しい画風に繋がる可能性があるからだ


しばらく遊び感覚で色々試してみようと思っている

何よりも楽しいよ、これ_


p.s.
画像は昨年発表したMANDALA Vol.3 「APPLES_Higher Than The Sun」の扉絵
http://kquarter.exblog.jp/9960569

Painterのデジタル水彩と自家製テクスチャーを張り合わせて頑張りました(笑

d0060251_932192.jpg

[PR]

by hirokimafuyu | 2010-03-16 09:39 | POP ART


<< Deformation      東京物語 >>