Hiroki Mafuyu Blog

kquarter.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 04日

初詣

私の家から北に5分程上がると たまらん坂がある
昨年5月に亡くなった忌野清志郎が歌に唄った'多摩蘭坂’だ
5月2日以降 しばらくここに花が絶えることはなかった

私は5月9日’青山ロックンロールショー’と題された葬儀式に参列した
故人が望んだことかは知らないが 長い列を2時間近く待って歌声が響く式場で献花をした時よりも
この小さな祭壇のほうが清志郎を身近に感じることが出来た

1枚目の写真がその頃のもの
2枚目は昨日1月3日のものだ

直接会うことはなかったけれど 私は清志郎から沢山のものを貰ったと思っている
心に棲みついた歌の数々は 日々の暮らしの中 突然鳴り始めることがある
何かが琴線に触れたとき 脳内で再生されるのだ
それはいつだって癒しや勇気につながっていく
似たような人は大勢いることだろう
清志郎が亡くなったとしても彼を失った訳ではないのだ
改めて合掌

5月になれば再びここはお花畑のようになるだろう
その頃 また写真をUPしよう_
d0060251_1244633.jpg
d0060251_125663.jpg

[PR]

by hirokimafuyu | 2010-01-04 12:09 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kquarter.exblog.jp/tb/10628398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fukusuke at 2010-01-04 15:45 x
あけましておめでとうございます。
多分写真を撮られた帰りにお見かけしました。
車だったので声はかけれなかったのですが。
ことしもよろしくお願いします。
Commented by hirokimafuyu at 2010-01-04 15:52
あらら、そうでしたか。
今年もよろしくお願い致します。
また、お店でお会いしましょう。


<< 空の写真      Happy New Year ... >>